2020.12.12 バージョン2.0.0を公開しました。
「ハンバーガー・ショップ」は、PINEAPPLE SOFTの松木善勝氏がPC-6001用に開発し、電波新聞社の投稿プログラム雑誌「マイコンBASICマガジン」1983年5月号に掲載されたゲームプログラムです。PC-6001版はこちらのサイトで紹介されています。
これをGigamixのnf_ban氏がMSX2に移植した「ハンバーガー・ショップ MSX2」も、同じく「マイコンBASICマガジン」1990年1月号に掲載されました。
このWeb版は、MSX2版をベースにWebアプリケーション化したものです。
この場を借りまして両氏に厚くお礼申し上げます。
ゲームの概要
プレイヤーは、ハンバーガー店のアルバイトとして、客の注文の通りに、バーガー・チーズ・ハム・野菜、そして最後にパンを乗せ、ハンバーガーを完成させると給料が上がり、3回間違えたり遅れたりするとクビにされてゲームオーバーになります。
遊び方
ブラウザで https://www.minagi.jp/apps/ham/ にアクセスします。
タイトル画面が表示されるので、画面をクリックするか、「SPACE」ボタンをクリックするか、スペースキーを押すとゲームが始まります。
画面最上部に客の注文(○○ のせて)と表示されたら、制限時間(最初はおよそ2.5秒、ゲームが進むにつれて短くなっていきます)以内に、注文に対応するボタンまたはキー(バーガー:上、チーズ:右、ハム:下、野菜:左、パン:SPACE)を押します。
PCなどではキーボードでも操作できます。画面をクリックした場合はSPACEキーを押したものとみなされます。
パンをのせるとハンバーガー完成し、給料がアップします。
間違えると画面右下に「違う!!」、制限時間以内に注文に応えられないと「遅い!!」と表示されます。「違う!!」「遅い!!」が3回出るとゲームオーバーになります。
「パン のせて」に遅れると即ゲームオーバーになります。
サウンドについて
「♪サウンドON」ボタンを押すと、効果音が鳴ります。今のところ、効果音が鳴るのは、Chrome(iOS版を除く)のみです。バージョン2.0.0以降では、iOSおよびmacOSのSafariでも音が出るようになりました。
サウンド集
本作の効果音はバージョン1.0.0では「Magical 8bit Plug 2」を使って制作しています。バージョン2.0.0以降では「PSG for Web」を使用しています。以下のサンプルはバージョン2.0.0のものです。
ポーズについて
「PAUSE」キーを押すとゲームの進行を一時停止できます。MSXパソコンの一部機種にあったPAUSEキーを再現したものです。
プレイ動画
更新履歴
- 2020/6/3 バージョン1.0.0.202005311658公開(初版)。
- 2020/12/12 バージョン2.0.0.202012121840公開。